

京都旅行1

どうも、ice22です。

今回の記事は長くなり過ぎたので2つに分けます。


先週の土日、京都で大会があったので行ってきました。

場所は三十三間堂
千手観音が1001体ある寺です。

今回の大会は新成人限定で
初段以上持ってないと参加できない遠的大会でした。

試合開始が早かったので前日入りして京都観することに

長くなりそうなので続きは追記で

試合前日

11時頃京都駅到着

   040.jpg


やっぱりきれいで大きくです。
地元の駅と大違いです。
ホテルに荷物を預け、いざ京都観光

最初は銀閣寺に行きました。
銀閣寺行く途中に哲学の道がありました。

   042.jpg

   043.jpg


道の両端に桜が植えられています。
ぜひ春に訪れてみたいものです。

   044.jpg


銀閣寺入り口です。
入場料は500円
お札みたいなものを貰えます。

入るとプリンみたいなものが!
これは砂を固めたものらしいです

   045.jpg

庭園を通り過ぎ滝へ

   046.jpg


   047.jpg


池の中に石があり賽銭がうまく乗ればいいそうです。
やってみたらあとちょっとでのるとこでした

   048.jpg


義政公のお茶に使われた湧き水です。
まだ湧いていました。

階段を登り高台へ

  049.jpg

ここからは銀閣寺が一望できました。
中央のしましま模様は銀沙灘というらしいです。


高台を降りて銀閣寺正面に

   049.jpg

これは教科書でもよく見る角度ですね。
風情があって良かったです。


銀閣寺を出て平安神宮へ

   051.jpg

正門前にめっちゃデカい鳥居がありました。
そのまま直進して正門へ

   054.jpg

これも赤くてもデカい
正門を抜け本殿へ

056.jpg


うん、本殿も赤くてもデカい…
ただひたすら圧巻でした

次はみんなと行きたいところが反対方向にあったので
友達3人と金平糖専門店に

他の人は八坂の塔を見に行きました。

なぜ金平糖のお店に行ったかというと
ある授業で『普通の店で売っている金平糖は砂糖を固めたもの。
本物の金平糖は砂糖の結晶なので舐めるとそのままの形で溶けるよ』
って聞いて興味出たので行ってみました。

   058.jpg

緑寿庵という店です。
入ると女将さんらしき人にいろいろ説明を受けました。
しかし想像以上でした。

   057.jpg

これの箱で2600円!
中にはさらに高いものも
一番安い小袋も人気の味は午前中に売り切れるとか…

甘く見てましたw
僕は人気の味が食べたかったので小袋6個入りの箱買いました。
お値段3000円!!
後悔はしてない

その後、清水でみんなと合流

   059.jpg

清水入り口です。
ここまで来るのに坂がありお土産屋が沢山ありました。

   060.jpg

清水の舞台から飛び降りると有名な清水寺本殿です。
平安時代にこんな建物を作るとは日本の技術すげー

縁結びの場所もあったのですけど5時に閉まるらしく
あとちょっと間に合わなかったです。

そのままお土産を買いに下の坂に
友達がおちょこ欲しがっていたので朝日堂という陶器店に行きました。
普段陶器店なんか入らないですけど改めて見ると様々な柄、形があって
中々楽しかったです。

そうこうする内に6時になり、お店も閉まるのでホテルに帰りました。

   063.jpg

ホテルの中庭です。
素泊まりだったのですけどホテルマンがいるような
けっこう立派なホテルでした。

夕食は京都駅内にあるトンカツ屋に行きました。

   064.jpg

食べたのは、厚さ3~4㎝ある極厚の一金豚のトンカツ
おいしかった~
大根サラダやご飯、お味噌汁おかわり自由とサービスも良かったです。

ご飯食べた後みんなで飲み会…
明日、試合あるのに何やってんだかw

翌日も早いので午前2時頃解散

ホテル内だからうるさくしないようにしたけど大丈夫だったかな…

こんな感じで1日目は終わりました。
2日目に続きます。

ではでは(-_-)/


コメント

非公開コメント

アクセスカウンター
プロフィール

ice22

Author:ice22
兵庫県在住の大学生
弓道をしています
趣味は、読書と模型製作
好きな歌手は、
スピッツと水樹奈々

よろしくお願いします

リンク、ブロとも大歓迎

最新記事
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
168164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
7878位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

