

工学部っぽいこと

どうも、ice22です。

最近、実験で橋の設計、製作をしています。
橋と言っても模型なんですけどね

7回くらいの基礎実験を行った後、創成実験に移りました。
創成実験では、ブリッジコンテストというものをしています。

ブリッジコンテストとは自分で橋の設計をし、
荷重をかけてどの程度まで耐えられるのかを競うコンテストです。

橋のデザインを考え荷重をかけると設計した橋ではどこが弱いのか、
こうしたらよくなるのか理論的に考えて設計して
考える力をつけることが目標らしいです。

難しい点は様々ですが、
とりあえず思ったことは理論通りって難しいってことですね。

一生懸命計算を行って設計してもその寸法通りに作るのは難しいです。

材料にバルサ材の板が与えられるのですが最初の難問は
この板を20本の角棒(4×4×600mm)に分けることです。

きれいに切らないとそこだけ変に力がかかって折れてしまいます。

ほかにも橋の内部はトラス構造という形にするのですが、
斜めにカットするので断面をきれいにしないとダメだったりと
難しいことだらけです。

その他には設計した橋はその材料で足りるのか?など
気を付ける点はいっぱいでした。


今日はバルサ材を切り、寸法通りに作っていったのですが
1時から始まり7時30分に終わりました。


これが作った橋です。


004_20120625225404.jpg


005_20120625225403.jpg



これ作るのに設計から考えると16時間ぐらいかかっていますねw

これ、来週の実験で荷重テストするんで壊されるんです…
で反省を生かしてまた作りまたテストして壊されますw

壊されるの前提なんですけど一生懸命作った物が
壊されるのは何とも言えないです。

ものづくりって難しいです。

ではでは(-_-)/

昇級審査

どうも、ice22です。

6月10日に弓道の昇段審査がありました。

今回は参段を受けました。
内容は筆記と実技

筆記の内容は

① 三重十文字について説明せよ

② 残心について説明せよ

この2つだったので10分もしないうちに書けました。

特に①なんて去年の弐段の問題と一緒だったので
『またかよ!』って思いましたね。

実技の方は体配はもちろん、射形、的中も伴わないといけません。

2本、矢を持って入り1本は的に中り、
もう1本も的近くにないといけません。

審査だし色々と緊張するなか1本目

早気は我慢、我慢せなと思いつつ離れしまいました。

この時、同じ大学の5人立ちで僕は3人目でした。
前2人は1本目抜き2本目中て、後ろ2人は1本目中てていたので
『これ、2本目抜いて俺だけ落ちるんちゃう』って
緊張のなか、2本目

しっかり狙い入って中ると確信したところで離れ

…パァン

的に中りその後の退場もしっかりして結果を待ちました。

で結果は







参段合格!!






やったぜ
正直落ちていたと思っていたのでめっちゃうれしかったです。

次は四段ですか…

取れるかな?
頑張りたいです

ではでは(-_-)/

後輩からのお願い

どうも、ice22です。

久しぶりの更新です。

理由は 先日あった新入生歓迎会とか部の試合だとか
実験レポートだとか色々ありますけど愚痴書いてもつまらないので
今回はお菓子の話でも

続きは追記にします。



続きを読む

アクセスカウンター
プロフィール

ice22

Author:ice22
兵庫県在住の大学生
弓道をしています
趣味は、読書と模型製作
好きな歌手は、
スピッツと水樹奈々

よろしくお願いします

リンク、ブロとも大歓迎

最新記事
Categories...B

openclose

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
168164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
大学生
7878位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも一覧
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

